忍者ブログ

日記と気になったニュース

個人的な日記と話題のニュースについて書いてきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

福岡市、生活保護不正受給防止のダイヤル開設

福岡市は4月下旬、生活保護の不正受給を防ぐため、専用ダイヤル
「生活保護ホットライン」(仮称)を開設する予定です。これは、
不正受給に関する「たれ込み」を受け付けるだけでなく、
ギャンブルやお酒などに過度に依存する受給者の生活立て直しに向けた
支援に生かしていく目的があります。

現在、福岡市では、生活保護の受給世帯数が急速に膨らんでいます。
その中で、不正に生活保護を受け取るケースが多発しています。
また、不正受給とは異なりますが、「生活保護をパチンコにつぎ込んでいる」
などの情報も頻繁に寄せられています。

職員が不正受給などの対応に追われ、本当に生活保護を必要とする市民への
受給手続きなどが滞る懸念も生じているため、福岡市は、不正受給を根絶するには
「行政による情報収集だけでは困難」と判断し、今回の生活保護ホットラインの
開設を決めたようです。

本当に必要としている人たちへの支援が滞らないようにしてほしいですね。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。