忍者ブログ

日記と気になったニュース

個人的な日記と話題のニュースについて書いてきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山本太郎氏 品位に欠けると厳重注意を受ける

24日に行われた参院本会議で、山本太郎参院議員(無所属)が、
タートルネックとスパッツ姿で臨み、29日の参院議運理事会で
「品位に欠ける」と問題視されていることが分かりました。

山本氏といえば、昨年10月の秋の園遊会で、天皇陛下に直接手紙を渡して、
山崎正昭議長から「参院の体面を汚さないように肝に銘じるよう厳重な注意を受けており、
任期中の皇室行事への出席が禁止されています。
また、山本氏は「猛省している」と応じていました。

今回、更に自民党の石井準一議運理事から
「国会では品位を重んじるべきだ」と注意を受けました。

これに対して山本氏は、国会議員としての認識が足りなかったと認め、
その場で頭を下げて謝罪しています。


国会議員としての配慮が必要ですね。
PR

抱きつかれて脊髄損傷で京都市に賠償金求める

京都市からごみ運搬を受託していた会社の元従業員男性(55)が、
京都市職員に後ろから抱きつかれて脊髄を損傷し、
下半身に後遺症を負ったとして、京都市に約8000万円の損害賠償を求めた訴訟が29日行われ、京都地裁は約3000万円の支払いを命じました。

判決によると、平成21年9月ごみ収集作業をしていた男性に、
顔見知りの市環境政策局の男性職員が後ろから抱きつき、
腰が抜けたような状態となって手足が動かなくなりました。
その後、男性は脊髄損傷と診断され、歩行障害が残りました。

また、男性は生まれ持って脊髄に損傷を負いやすく、
業務復帰は困難となって23年に退職していました。


抱きついた男性も、まさかこんな事になるなんて想像もつかなかったでしょうね。

二コルが契約終了でKARAを脱退

KARAのニコルが所属事務所の韓国・所属事務所との契約を1月16日付で終了し、
グループを脱退することを発表しました。

ニコルは2007年3月の韓国デビュー時から
7年近くにわたり活動してきたKARAのオリジナルメンバーで、
グループの中ではダンスや歌だけでなくラップ担当としてもファンに支持されていました。

所属事務所は彼女の脱退について「7年間、ニコルとは今まで苦楽を共にしてきたが、
この度専属継続が終了となりました。
今後KARAとして一緒に活動できなくなることは大変残念に思いますが、
ニコルの今後の活動について応援をしていきたいと思います」とコメントしています。


脱退は残念ですが、またどこかで活躍することを期待しています。

AIが婚約届提出で婚姻成立

13日、歌手のAI(32)が、音楽集団カイキゲッショクのリーダー・HIROと結婚したことが分かりました。

AIは昨年3月、約10年間交際してきたHIROと2013年中に結婚する予定だと
ブログで発表していました。
12月20日にロック歌手・内田裕也がAIとHIROの結婚保証人になったとテレビ番組で語ったことを受け、AIは一回婚姻届出しに行ったものの、
書類が足りなくて受理されていませんが、結婚するする詐欺にならないように今年中にはちゃんと出しにいきます!!」と誓っていました。
 
その後も年末に婚姻届の提出を試みましたが、役所が開いておらず、
晴れて今月6日に婚姻届が受理され、婚姻が成立しました。


3度目にして、無事に婚姻届を提出する事が出来て、良かったですね。

AKB岩佐美咲が演歌で総合1位

演歌歌手のAKB48・岩佐美咲(18)の新シングル「鞆の浦慕情」が、
20日付のオリコン週間総合ランキングで初登場首位を獲得したことが13日、
分かりました。

演歌歌手のシングルチャート首位は、2009年8月の氷川きよし「ときめきのルンバ」以来で、
10代の演歌歌手による快挙は1986年、
当時18歳の城之内早苗「あじさい橋」以来27年7か月ぶりで、
デビューから3作連続トップ10入りは、
女性演歌歌手では森昌子以来40年11か月ぶりとなります。

同曲は、1年ぶりのソロシングルで、初週1.2万枚を売り上げ、
岩佐にとっても初の1位となりました。
岩佐は「本当に夢みたいです。1年間この曲で頑張ります」とコメントしました。


演歌で、1位って快挙ですね。しかも10代で。