忍者ブログ

日記と気になったニュース

個人的な日記と話題のニュースについて書いてきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

台風27号:西日本でも被害相次ぐ…特急が落石と衝突


日本列島の南側に接近した台風27号の影響で、西日本の各地でも被害が相次いだそう。
高知、徳島、愛媛など6府県では、約1万6000世帯(約3万6000人)に避難勧告が出されたとか。

愛媛県伊方町では、防波堤で釣りをしていた香川県綾川町の会社員男性(64)が24日夜に行方不明となり、
間もなく海上で遺体で発見されたそう。
愛媛県愛南町でも同日午後、釣りをしていた松山市内の塗装業男性(32)が海に転落して行方が分かっていません。

また、25日午後3時25分ごろ、兵庫県香美町のJR山陰線竹野-佐津駅間で、
走行中の大阪発香住行き特急はまかぜ3号(3両)が線路内にあった落石(3.9トン)と衝突。
脱線は免れ、乗員2人と乗客13人にけがはなかったそう。

よかった。。。


JR西日本福知山支社と兵庫県警美方署によると、石に気付いた運転士が非常ブレーキをかけたが、間に合わず衝突したという。
降雨の影響で斜面の地盤が緩み、落石したとみて調べているそう。

現場では他に落下する恐れのある石も見つかったため、城崎温泉-香住駅間で終日運転を見合わせ、
後続の特急など上下14本が運休するなどし、約400人に影響が出ました。
26日も始発から同区間での運転を取りやめるとか。

高松市では、果樹園の土砂が幅約15メートル、高さ約50メートルにわたって崩れたそう。
広島県尾道市でも土砂が崩れ、家屋1棟が一部損壊した。いずれもけが人はなかったとか。

土砂崩れの危険がある地域では、
安全な場所への避難が欠かせませんね…。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。