忍者ブログ

日記と気になったニュース

個人的な日記と話題のニュースについて書いてきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

台風27号、26日朝にも激しい雨 東日本に厳重警戒



台風27号は25日午後、九州・四国の南海上を速度を速めながら北東へ進んだそう。
26日には東日本の南海上を進み、昼ごろには伊豆諸島に近づく見込み。
台風の北東側の前線が活発化する影響で、東日本は広い範囲で大雨になるとして、
気象庁は土砂災害や河川の増水などへの厳重な警戒を呼びかけているとか。

東日本では26日朝にかけて1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降り、
関東や伊豆諸島では局地的には80ミリ超の猛烈な雨のおそれがあるそう。
26日午後6時までの24時間雨量は、いずれも多いところで伊豆諸島250ミリ、
関東甲信200ミリ、東海180ミリと予想されています。

西日本の雨は25日夕ごろに弱まったが、高知県仁淀川町では22日夜の降り始めからの雨量が650ミリを超え、
大分県佐伯市や徳島県海陽町などでも400ミリ以上に達したそう。
九州南部や四国では多くの観測点で10月の平年雨量の2~3倍に相当する雨が降ったとか。

27号は25日午後6時現在、四国の南海上を時速30キロで北東へ進んでいるそう。
中心気圧は965ヘクトパスカル、最大風速は30メートル。
一方、非常に強い台風28号は25日、小笠原諸島・父島の東付近を北に進んだそう。
今後進路を次第に東寄りに変え、本州には近づかない見込みとか。

被害がないことを、祈るばかりですね…。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。